レストラン・ドミトリーゑん

ブラジルのビーチリゾート・NATALでインド・タイ料理レストランとドミトリーを営む日本人家族の毎日。

ブラジルのお盆

 

ハロウィンの盛り上がり度は、年々右肩上がりやなぁ。

日本のニュースをみて、ちぃとうらやましくてため息ついとるオレ。

仮装したいもん。

常夏の地、ここナタールでは、厚い衣類は暑くて着られんばってん

うる星やつらラムちゃんになりたいなぁ。

毛皮のビキニをまとって、ビーチを闊歩するのがあこがれだ。

 

ばってん、ここブラジルでは、

ハロウィンに関心を示す人はあんまりおらん。残念やなぁ。

・・・と思いよったら、11月2日は『お墓参りの日Dia de Finados』やった。

これは、日本におけるお盆のようなもので、

ブラジル国民はみなお墓参りにゆく。

f:id:enrestaurante:20151124213801j:plain

 

で、若人は墓参りのあと、ゾンビに仮装して町を練り歩くのだ。

 

ブラジルはカトリック信仰が主な国だ。

キリスト教では、

死はすべての終わりではないぞ(A morte não tem a última palavra.)っちゅう言葉があるんて。

なるほど、やけん若人たちは亡くなった人がゾンビとなって蘇る、っちゅう

パフォーマンスをするわけやな。

 

ブラジルの風習は土葬やもんなぁ。

墓地の十字架の下には、棺桶が埋まっておる。

棺桶のフタがぎしーーーっと開いて、復活するイメージは、

日本の墓地の白い煙やヒトダマがゆらりゆらり、っちゅうのと違って、

力がみなぎっとる! 血湧き肉踊る、っちゅうような。

 

先日ビーチで、ウミガメの亡骸をみつけた。

f:id:enrestaurante:20151124213937j:plain

ハロウィンのジャックのカボチャを彷彿とさせる容姿。

いっしょけんめい大海原で生きてきたんやろうなぁ。

かっこいい!

 

 

 

 

 

 

AD